会員について

財政

倉敷市社会福祉協議会の組織運営や事業推進の財源は次のようになっています。

会員会費

きめ細やかな地域福祉活動を推進するための貴重な財源として市内全世帯に会員加入のお願いをしております。全戸加入を目標としておりますが、あくまでも自主的な会員制度ですので、ご賛同のうえご加入をお願いしております。

普通会員 年額1口   300円
特別会員 年額1口 1,000円
賛助会員 年額1口 5,000円

寄付金

市民の皆さまから寄せられる善意の寄付金は、寄付者の趣旨に添うよう、社会福祉協議会が推進している各種福祉事業の活動費として生かされています。

委託事業費

高齢者等給食サービス事業、高齢者等心配ごと相談所、結婚相談所等の必要経費は、倉敷市から委託費として毎年交付されています。

共同募金配分金

全戸に依頼する戸別募金、企業に依頼する企業募金、啓発活動として行う街頭募金、更には職域募金などの共同募金活動をおこなっています。市民の皆様から寄せられた貴重な募金は、岡山県共同募金会へ納められ、翌年度に配分計画に基づいて、福祉施設や社会福祉協議会の事業等に配分されています。歳末たすけあい募金については、年末・年始を中心に、支援の必要な方々の福祉事業に活用されています。

国・県補助金

福祉活動専門員の経費や地域福祉権利擁護事業等、国・県の指定を受けた事業などには国や県から補助金が交付されています。

市補助金

社会福祉協議会の活動は、公共性・公益性の高い社会福祉法人であり、倉敷市と協力・協働して地域福祉活動に取り組んでいることから、倉敷市の補助基準に基づき、運営費(人件費)等の補助金が交付されています。

その他の収入

住民参加型在宅支援サービス事業(倉敷たすけあいサービス事業)の利用料や各種事業の参加費、預金利息などがあります。