倉敷市共同募金委員会

共同募金のしくみ

募金活動は、各市町村社会福祉協議会内にある支会がおこないます。倉敷市には倉敷・水島・児島・玉島の4つの支会と船穂・真備の2つの分会があります。 

自治会や民生委員児童委員、ボランティア団体などの多くの方々にご協力いただき、各世帯や会社を訪問し、募金をお願いしています。

集まった募金は社会福祉法人岡山県共同募金会に送られます。岡山県共同募金会は、募金の配分計画の策定や申請のあった社会福祉施設・ボランティア団体・社会福祉協議会等の選定、募金の配分などをおこないます。

どんな募金があるの?

戸別募金

各世帯を対象とした募金で、町内会ごとに取りまとめていただいたり、各世帯を訪問しておこないます。

街頭募金・イベント募金

ボランティアさんのご協力のもと、駅周辺やスーパー、美観地区、イベント会場等で共同募金についてご協力を呼びかけています。

職域募金

市内の企業・団体の社員・職員を対象にご協力いただいています。

法人募金

企業・団体を対象にした募金です。ご協力いただいた募金については、全額損金算入できるという、税制上の優遇措置があります。

インターネットによる募金

インターネットにより簡単に寄附することができます。
詳しくは、中央共同募金会ホームページ

その他の募金

公共機関窓口に募金箱を設置し、募金を呼びかけます。また、バッチ募金、テレホンカード・クオカード・図書券、うさピーバッグを使った募金があります。