真備の笑顔のために

【定期開催サロン】毎月第3水曜日:防災ばぁ@そーる訪問看護ステーション

2020年2月28日

全地域呉妹 活動報告集いの場・サロン

【定期開催サロン】毎月第3水曜日:防災ばぁ@そーる訪問看護ステーション


真備町呉妹地区にある、そーる訪問看護ステーション.。
ここでは、様々な地域活動が行われているが、その中でも本日ご紹介したいのが「防災ばぁ」。

防災のこと、地域のことをみんなで考え話せる場として、

毎月第3水曜日(新年度からは第2水曜日に変更予定)18:00から開催されている。

参加対象は、どの地区のどなたでも。途中参加・途中退室もOK。

「ばぁ」という名前がついている通り、美味しいお酒や飲み物、おつまみなども準備されている。
また、常連さんからの差し入れもあり、みんなでわいわい頂きながら話も弾む。
参加者は地域の住民さんだけではなく、行政の方や支援機関の方、

国交省の方も参加され、様々な人々が繋がる場になっている


「防災」のこと「地域づくり」のこと、「これからの真備」のことなどを自由にお喋りし、

普段は出会えない方と出会い、自分の知らない話を聞くことができ、情報交換ができる場所。

そして、何よりもここへ来ればいつものみんなと、顔と顔をあわせ交流が生まれる。

 

「こういう話を、ラフにできる場所が必要なんよ」
「ここにおる人たちは、本当に地域のことを考えている人ばっかりじゃろ」
「こうやって集まってみんなに会えることが楽しい」

という声が聞かれる。

 

そして、呉妹地区の住民と事業所が繋がり、地区防災計画を小地域から取り組み、

実践し、梅雨の季節までには完成を目指している。
交流の場所としてだけでなく、住民の声を形にしていく場所として、今後の「防災ばぁ」を応援しています。

 

 


 

【そーる訪問看護ステーション】

岡山県倉敷市真備町尾崎812-16

参加費:300円