助成金

平成27年度中国地方地域づくり等助成事業

平成27年度中国地方地域づくり等助成事業
※詳細は、実施団体のホームページをご確認ください。

中国地方の豊かな自然や文化を活かし、地域の交流・連携による一体的で活力ある地域づくりを行うには、地域の知恵と工夫を凝らしながら積極的な取り組みをされる地域の方々の活動が最も重要となっています。
このため「一般社団法人 中国建設弘済会」は中国地方の将来像を実現するための社会資本整備の具体的な方針である「みらいビジョン中国21」の趣旨に賛同し、平成14年度に「中国地方地域づくり等助成制度」を創設し、平成15年度より地域づくり等に取り組む意欲的なボランティア団体等を助成支援しています。
この度、平成27年度に実施する「中国地方地域づくり等助成事業」を広く募集します。

※「みらいビジョン中国21“2009”」とは、中国地方整備局をはじめとする国土交通省の関係支分部局と中国地方の5県2政令市からなる「みらいビジョン中国21策定委員会」において、有識者による懇談会や市町村からの計画提案、パブリックコメントなど、多様な意見の反映を図り策定された、中国地方の将来像を実現するための社会資本整備の具体的な方針です。
「みらいビジョン中国21“2009”」では、5つの地域整備の目標

  1. 競争力のある地域経済社会の再構築
  2. 安全で、だれもが安心して暮らせる地域づくり
  3. 多彩な文化と自然を生かした豊で快適な暮らし・社会の創造
  4. 交流・連携による一体的で活力ある地域づくり
  5. 横断的な取組
    が設定されています。
対象事業
  1. 助成対象事業及び団体は、「みらいビジョン中国21“2009”」の5つの地域整備の目標を達成するため、国土交通省が実施する施策や整備事業等に関連し、将来的にも社会資本整備に繋がる事業であり、ボランティア活動で自らが実施することが可能な地域団体等(複数の組織の場合は、その代表者)を対象とします。
  2. 慣例的な行事・イベント・行政関係行事等は対象外とします。
  3. 既に、中国建設弘済会の助成で実施している事業は対象外とします。
  4. 物品、施設等の購入・整備を目的とする事業は対象外とします。
  5. 地域団体等のボランティア活動で特定の個人または法人その他の団体の利益を目的とするものは対象外とします。
  6. 各県・市町村からの助成金補助や弘済会が実施する他の公益事業助成支援と重複する場合、また、各種法人、組合等の本来業務と同等または、類似の活動内容と見なされる場合は対象外とします。
助成期間 単年度(当該年度助成受諾日~翌年2月28日まで)
助成金額 助成事業1件につき、100万円を限度とし、事業実施に必要な経費の一部を助成します。
応募期間 平成26年11月1日(土曜日)~平成26年12月26日(金曜日)※必着
応募方法
  • 応募用紙の配布、応募受付及び応募にあたっての相談窓口は、応募事業の最寄りの弘済会本部又は支部(以下「応募窓口」という。)とします。
  • 所定様式の応募書に必要事項を記載し、定められた期日までに応募窓口経由で弘済会理事長宛に提出してください。
    提出の際、応募窓口で事業の概要等についてお聞きします。
お問い合わせ
一般社団法人 中国建設弘済会 岡山支部
〒700-0922 岡山市北区東古松南町4-5
TEL:086-224-2431