倉敷ボランティアセンター

ボランティアグループ

倉敷ボランティアセンターでは、倉敷市内でボランティア活動や市民活動を行っている団体の登録・相談などを受け付け、様々な支援を行っています。

  • (236団体  平成29年3月31日現在)

登録について

1.登録の対象

次の条件に全て該当する団体が対象になります。

  1. 倉敷市内に在住・在勤・在学者であり、活動拠点が倉敷市内にある団体であること。
  2. 構成員が3名以上の団体で、すでにボランティア活動を行っていること
  3. 活動目的を規約等で明確に定めている団体であること。
  4. 活動の分野及び法人格の有無は問わないが、公益を目的とする非営利活動団体であること
  5. 特定の政党の利害に関する政治活動を行う団体でないこと。
  6. 特定の宗教を支持し、又は教団等を支援する宗教団体でないこと。
  7. 暴力団もしくはその構成員の統制の下にあるおそれがある団体でないこと。

2.登録の手続き

  1. 登録を希望する団体は、「ボランティア活動団体登録申込書」をボランティアセンターに提出してください。
  2. 団体の解散又は代表者等、登録申込書に記載した内容に変更が生じた場合は、速やかに「登録ボランティア(変更・解散)届出書」を提出してください。

3.登録の有効期間

登録の有効期間は、4月1日から翌年の3月末日までの1年間とします。ただし、登録者とボランティアセンターの双方に異議のない場合は、登録期間満了後1年ごとに自動的に更新するものとします。

支援内容について

1.ボランティア活動紹介の場の提供

団体の活動を紹介するため、パネルやチラシをボランティアセンターに掲示したり、ホームページに掲載するなど、団体の活動を紹介する場の提供を行います。

2.ボランティア情報の広報

団体が行う行事への参加の広報や、ボランティア募集の広報を行います。

3.ボランティア活動保険の助成

団体のメンバーが加入したボランティア活動保険料(Aプラン 300円)の半額を助成します。(ただし、9月30日までに加入したメンバーに限ります。)

4.ボランティア活動の助成

団体の活動を支援するために、活動上必要な経費の一部を助成します。助成の基本額は1団体1万円です。
助成を受けるためには条件がありますので、詳細はボランティアセンターにお尋ねください。

5.部屋の無料貸し出し

ボランティア交流室、ボランティア室、点字印刷室、要約筆記字幕編集室及び朗読録音室を無料でご利用いただけます。
ただし、電話(086-434-3350)か来所で予約してください。

6.印刷機、コピー機の使用

印刷機、コピー機を下記の料金でご利用いただけます。

機器名 単価 備考
印刷機 製版1回50円+1枚1円 用紙は持参
コピー機 1枚10円 カラーコピーは不可
拡大印刷機 A1 200円
A0 500円
B1 300円
B0 800円
データはUSBにて持ち込み