• ホーム
  • 災害ボランティアにお越しの皆様へ(第4報H30.7.11 3:00)

災害ボランティアにお越しの皆様へ(第4報H30.7.11 3:00)

災害ボランティアにお越しの皆様へ(第4報H30.7.11 3:00)

7月11日(水)9時より、倉敷市災害ボランティアセンターの受付を行います。

 災害ボランティアの参加にあたっての留意事項についてまとめましたのでご確認をお願いいたします。

〇受入の対象者
 7月11日(水)~13日(金)までは倉敷市内在住のボランティアに限定して募集をさせていただきます。現地の状況を把握し、受け入れ態勢を整えて7月14日(土)以降には募集範囲を拡大する予定です。
〇活動時間
 9:00~15:00(受付時間9:00~11:00)
 天候やボランティアの申込状況によっては活動時間を変更または制限する場合があります。 
〇作業ができる服装
 長袖、長ズボン、マスク、長靴、タオル、軍手、帽子(熱中症対策)
〇食べ物・飲み物
 各自でご用意してください。
 飲み物は最低でも1.5ℓは必要です。
 非常に暑い日が続いており、食べ物がいたむ恐れがありますので、各自で保冷剤を使用するなど工夫をお願いします。
〇飲食物の調達
 現地は水が止まっており、食べ物や飲み物の調達ができないため、予めご用意のうえ、お越しください。
〇スコップやバールなどをお持ちの方は、できるだけご持参をお願いいたします。
〇資材を現地へ搬入する軽トラが不足していますので、使用させていただける方は大歓迎です。
〇被災地のニーズ調査をお願いする場合もあります。
〇暑いなかでの活動となりますので、20分ごとに休憩をとってください。