【レポート】チクチク★チャーチャーの会@ののくさカフェ
全地域岡田 活動報告集いの場・サロン
岡田分館の前にある「ののくさかふぇTea茶」。
発災1年前にオープンし、2018年の西日本豪雨被災で被災してしまいましたが、その後ゆっくりゆっくり復旧復興に励み、2019年6月には、「ののくさ ギャラリー&ライブ」を開催。
その後、9月にも「ののくさの夕べ」というイベントを開催しました。
コミュニティスペースの活用やイベントなどを単発的に行いながら、カフェスペースの復興も進め、ついに10月より毎週金曜日のランチ営業も再開。
季節の野菜や野草を使った、カラダに優しい「和ランチ」。週替りのメニューはお楽しみです。
そんな「ののくさかふぇ」では、ランチ営業以外でもスペースを利用して、地域住民が集えるサロン活動を継続して行っています。
その一つが、本日ご紹介させて頂く「チクチク★チャーチャーの会」
”刺し子をしながらお喋りしましょう”ということで、伺った日は9名の方が集まり、「チクチク★チャーチャー」していました。
今回の参加者はほぼ岡田地区の住民さんで、手と口を動かしながら笑い声が響く空間に、以前焼き物のワークショップをしたときに作ったというシーサーも満面の笑顔を見せていました。
「家の天井から物音が聞こえて、ネズミだと思うんだけど、どっか行ってほしいから猫の鳴きまねをしていて、「みゃおみゃお―」って言いながら、杖で天井を叩いてるんよ。」
なんて暮らしの話で、みんなで大笑い。
ちなみに、チクチクはしなくても、チャーチャーだけしにきていただくのも大歓迎とのこと。
「いつも来れる場所があるっていいよ」
「ここが無くなってしまったら、寂しいわ」
「こうやって手と口をみんなで動かすのが楽しいんよね」
店主さんの明るい人柄にたくさんの人たちが集まり、笑い声の絶えない時間。
「ののくさかふぇ」では、「チクチク★チャーチャーの会」以外でも、「苔玉づくり」や「焼き物の絵付け」など、その時々で様々なサロンを開催しています。
最近では、みんなから「お料理を作る会」もしたいねと声が上がっているといいます。
「みんな、次はこんなことするけど、いつする??時間は何時がいい??」
とみんなで予定を立てるのも楽しみの一つですね。
みんなの「みんなでしたいこと」を大切にしながら、自然に無理なく集まれる、そんな素敵な場所です。
【ののくさかふぇTea茶】
倉敷市真備町岡田280-2
086-698-0700
◆チクチク★チャーチャーの会:毎月2回、不定期月曜日
スペース使用料+お茶:200円 + 材料代200円
◆その他のサロン活動:不定期
料金もその時々で違います。
◆ランチ営業:毎週金曜日
和ランチ:600円
◆レンタルスペースとしての利用:1時間500円