真備の笑顔のために

【レポート】6/29(土)ほっとカフェ㏌コープ@岡山コープ東総社

2019年6月30日

全地域 活動報告集いの場・サロン

~まったり時間の流れるカフェに寄り道しよう~

岡山コープ総社東店で第1回目となる「コープほっとカフェ」が開催されました。

建設仮設住宅では、様々なサロンやイベントが開催されていますが、みなし仮設にお住まいの方々は情報も少なく、「定期的に寄れる場所」が少ないのが現状かと思います。

コープほっとカフェでは、主に総社市のみなし住宅にお住まいの方々が、少しでも集まれる場所になれたらということで、岡山コープの組合員さんはじめ、総社・倉敷市社会福祉協議会の皆さんにもご協力いただき、今後も継続していける「居場所づくり」をめざして、第一回目の開催への運びとなりました。

 

開催時間は10時から15時。お昼をまたいでの長丁場でしたが、ネーミングに「カフェ」とついていることから、『イベント』的な要素というよりは、ちょっと寄り道して一息ついて、まったりできる場所というイメージで。

お話しながら、岡山コープさんのお茶やお菓子でほっこりできるスペースに、真備や総社の情報コーナー、鍼灸師の方にも来て頂いて、ココロとカラダのコリをほぐすサロンも登場。

 

来場して頂いた皆様からは。。。

◆好きな時に入れて好きな時に帰れるから、来やすい。

◆話を聞いて貰える場所があると思うと嬉しい。

◆今、総社に住んでいるから、総社の市報や情報誌が見れて嬉しい。

◆コープさんでお買い物もできるからいいね。

◆他の所でのイベントの帰りに立ち寄ってみたの。

◆いつも友達同士で話す場所がなかったんだけど、ここはゆっくり話せる場所になっていてまた来たい。

 

など、たくさんのお声を頂いたようです。

ふらっと立ち寄って、まったりゆったりした時間の流れの中で、来られた方皆さんがリラックスできる場所となれる「居場所づくり」。

今後の「ほっとカフェ」楽しみですね。