助成金

ボラサポ・令和4年3月福島県沖地震 第1回助成団体の募集について(4月11日締切)

令和4年3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震が発生しました。
宮城県・福島県内で最大震度6強が観測されており、多くの家屋の被害が確認されています。被災した地域では、屋根へのブルーシート張り等の技術を伴う活動や、家財道具の片付けなどのニーズが見込まれ、ボランティアグループやNPO団体が現地へ駆けつける動きを見せており、また、災害ボランティアセンターが立ち上がり始めています。
こうした状況を受けて、中央共同募金会では、この地震による被災者支援活動を行う、ボランティアグループ・NPO団体等を資金面で支援するため、「ボラサポ・令和4年3月福島県沖地震」の寄付募集を開始し、企業や個人の皆様からご寄付を受け付けております。
また、このたび「ボラサポ・令和4年3月福島県沖地震」へのご寄付及び常時寄付募集を行っている「常設ボラサポ」へのご寄付の一部を財源として、被災家屋の復旧などに支援が必要な被災者の暮らしを支えるため、3月25日より助成応募受付を行っておりますので、お知らせいたします。

【4月11日締切】「ボラサポ・令和4年3月福島県沖地震」助成(短期活動)応募受付中!