倉敷ボランティアセンター

ボランティアって何?

ボランティアとは、だれもが住みよい社会をつくるために、自らすすんで活動をする人のことです。または、活動そのものをボランティアということもあります。
ボランティア活動とは、何も特別なことを行うわけではありません。 誰でも近くに困った人がいたらその人の身になって、自分にできる範囲でお手伝いしてあげますよね。そんな気持ちで自分にできることを行っていくことがボランティア活動です。あまりボランティア活動を難しく考えず、身近なところに関心を持ち、これならできるというものから始めてみましょう。

1.身近なことから・・・

私たちの身のまわりを見直し、気がついたところから手がけ、まずできるところから始めましょう。

2.相手の気持ちになって

ボランティア活動は、ひとりよがりであったり、押しつけであったりしてはいけません。常に相手の気持ちを考えて活動しましょう。

3.約束や秘密は必ず守る

訪問時間、援助内容、どんな小さいことでも相手との約束を果たし、プライバシーや秘密を守ることが必要です。また、そうすることによって、お互いの信頼関係が生まれます。

4.自分を成長させる

ボランティア自身が持っている知識や技能を社会に役立てるためには研修や学習をおこたらず、自分自身を一層高めるよう努めることが重要です。

5.無理せず継続を・・・

無理をすると長く継続できません。自分の生活のリズムを考えて計画を立て、無理なときは、はっきり断る勇気を持つことです。

6.周囲の理解を得る

ボランティア活動は身近な人の協力を必要とします。家庭、学校、友人などの温かい理解を得られるように努めましょう。周囲の理解を得ずに、勉強や仕事まで犠牲にしては長続きしません。