お知らせ
つながり・安心増すマスクプロジェクト 参加希望者・協力者 募集!
あなたの「できる」を集めて、
今、求められている支援を届けませんか?
新型コロナウイルスの影響により、私たちのまちでも、日々の暮らしに様々な変化が起こっています。
自粛生活が続くことで、閉じこもりがちになったり、体力や気力が低下したり、日々の何気ない交流から得ていた暮らしの情報が不足するなど、自粛や集わないがゆえの暮らしの不安が見え始めています。
この「つながり・安心増すマスクプロジェクト」は、そのようなコロナウイルス影響下でも、住民同士のつながりを切らぬよう、住民や企業・様々な関係機関とともに、それぞれの「今、できる」を集めて、「今必要な」マスクとつながりが地域をめぐる取り組みとして企画をしています。
具体的には下記のような参加希望者や協力者を募集しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします!
1.マスクプロジェクトのながれと募集内容
①マスクを作るための素材提供の募集!
マスクに活用できる生地はさらしやガーゼや帆布、デニム等、様々な種類が活用できます。また、耳にかけるゴムも靴下やTシャツの端切れなども活用できます。
※提供いただく素材は未使用のものに限ります。
②マスクの素材を使って、マスク作りに取り組んでいただける団体等を募集!
これまで通りのサロンの開催はできないけれど、それぞれがマスクを作るという活躍は可能です。完成したマスクを最近会っていないご近所さんにぜひ配ってあげてください!
「ちょっと作りすぎたからよかったらもらってくれない?」そんなおすそ分けの心配りがとても喜ばれます。
③マスクバンクにマスクを提供していただける個人・団体・企業等を募集!
「マスクプロジェクト」では、それぞれが作っていただいたマスクや既製品のマスクを「マスクバンク」としてありがたく受け取りをさせていたき、マスクを必要としている住民や医療・福祉・子育て施設等へマッチングさせていただきます。
④マスクを持参して見守り訪問を希望する支援者募集!
地域で気になっている方のお宅を訪問する際、マスクを手土産にしてみませんか?
大好きな人、仲のいい人が自宅を訪ねてくれることが、今の暮らしをいっそう輝かせてくれます。
見守り支援をされている地域のボランティアさんやご近所さんも募集中です。
⑤ぜひともこの活動を広げてください!
「マスクプロジェクト」って知っている?「一緒にやってみない?」「マスクが必要な人がいるんだけど…」マスクプロジェクトのネットワークの広がりにご協力ください。
伝えることも「支え合い」です。
2.マスクプロジェクトの参加・お問い合わせについて
生活支援コーディネーターがつなぎます!
(左から松本・水野・山本・松岡・阪本)
☎:086-434-3301(担当:松岡)
FAX:086-434-3357
E-mail:tiikifukushi@kurashikisyakyo.or.jp
3.つながり・安心増すマスクプロジェクトイメージ