助成金

「居場所を失った人への緊急活動応援助成」第4回公募について(11/18締切)

 新型コロナウイルスの感染者数は減少しており、一時的な現象となる可能性もあるものの、社会的な活動は再び動き出そうとしています。

 しかし、長期化したパンデミックの社会への影響はまだまだ強く残っており、経済状況悪化のため仕事や住まいを失った人たち、虐待やネグレクトなどで家にいられない子どもや若者たち、ストレスから家庭内暴力(DV)のおそれが高まっている家庭、国籍や言語の壁から必要な支援や情報が行き届かない人たちなど、様々な理由から居場所を失い、孤立する人々の生活課題がさらに顕在化しています。  こうした人たちに対し、相談に乗り、必要な制度の利用を支援する、居場所を提供する、多様なツールを活用してつながりを作り孤立を防ぐ、などの緊急支援が、多様な団体・機関によって展開されていますが、いずれの団体・機関も長期的な支援活動に必要な人材や活動資金は十分ではありません。  そこで、中央共同募金会では、居場所を失った人々に対する支援活動を資金面から支援し、このコロナ禍において「誰一人取り残さない(leave no one behind)」社会をつくることを目的として、本助成を実施することとなりましたので、お知らせいたします。

 

詳細については、下記リンク先(中央共同募金会HP)にてご確認ください。

居場所を失った人への緊急活動応援助成の第4回公募について

(応募要項、応募書も上記リンク先よりダウンロードできます。)