倉敷ボランティアセンター

倉敷ボランティアセンターの活動

ボランティアセンターでは、市民のみなさんがボランティアに関心を持ち、ボランティア活動に参加していただけることを目指して活動しています。

活動分野も、福祉分野だけでなく環境や教育・国際交流など多様なボランティア活動の要望にお応えできるように、様々な活動に取り組んでいます。

1.登録・相談

ボランティア活動をしたい人、ボランティアを必要とする人に登録していただき、できるだけお互いに希望に添えるように調整をおこないます。また、ボランティア活動に関する相談にもお応えします。

2.養成・研修

技術ボランティア(ガイドヘルパー・手話・要約筆記・点字・朗読など)や各種ボランティアを養成するための講習会や研修会等を開催しています。

3.情報の収集・提供

様々なボランティアの相談に応じていくため、情報の収集に努めています。また、ボランティアの募集情報や助成金情報などを「ボランティア新聞」やインターネット等で提供しています。

4.障がい者の生活支援

ボランティアグループと協力しながら、在宅障がい者のために「広報くらしき」や図書などの点訳・音訳を行っています。

5.活動支援

ボランティア活動が安心してできるように、ボランティア活動保険の加入手続きを行っています。また、ボランティアグループなどに対して、会議室や印刷機、パソコン及びロッカーの貸出しをしています。

6.福祉教育の推進

小・中・高校などに出向き、車イス体験や点字体験などの福祉講座を開催しています。また、学校の先生を対象に福祉体験講座を開催しています。