倉敷市共同募金委員会

共同募金のしくみ

募金活動は、各市町村社会福祉協議会内にある支会がおこないます。倉敷市には倉敷・水島・児島・玉島の4つの支会と船穂・真備の2つの分会があります。 

自治会や民生委員児童委員、ボランティア団体などの多くの方々にご協力いただき、各世帯や会社を訪問し、募金をお願いしています。

集まった募金は社会福祉法人岡山県共同募金会に送られます。岡山県共同募金会は、募金の配分計画の策定や申請のあった社会福祉施設・ボランティア団体・社会福祉協議会等の選定、募金の配分などをおこないます。

どんな募金があるの?

戸別募金

各世帯を対象にした募金です。各地区の実態にあわせて、各世帯を訪問したり、町内会ごとに取りまとめていただいたりして募金活動をおこないます。

R5寄附芳名簿(共募)様式

街頭募金・イベント募金

ボランティアさんのご協力のもと、駅周辺やスーパー、美観地区、イベント会場等で共同募金についてご協力を呼びかけています。

職域募金

公的機関や福祉関係施設、教育委員会関係施設等にご協力いただいています。

法人募金

企業・団体を対象にした募金です。ご協力いただいた募金については、全額損金算入できるという、税制上の優遇措置があります。

インターネットによる募金

インターネットにより簡単に寄附することができます。
詳しくは、中央共同募金会ホームページ

その他の募金

公共機関窓口に募金箱を設置し、募金を呼びかけます。また、バッジ、うさピーバッグ、ボールペン、クオカード等を使った募金があります。